ニーバの祈り

私の好きな言葉の紹介。


変えられないものを受け入れる心の平穏と

変えることのできるものを変える勇気と

そして、変えることのできるものとできないもの見分ける賢さを与えてください。


                           〜ラインホル・ニーバー〜


人生何をやってもうまく行かない時、良いことをしても全く返ってこない時、理解しようとしても違った解釈で取られてしまう時、人と合わない時など嘆きたくなる時があるものである。何をやってもうまく行かない時、思い通りに行かない時、その時はありのままの「現実」を受け入れよう。受け入れると人は必ず強くなるものだ。受け入れると次の一歩が出る。私も幾度となく受け入れられない状況に立たされた経験がある。幾度となく・・・。諦めと受け入れの間に人としての生きる味がある、これが「人間」と理解をしている。人は生まれた瞬間に必ず死ぬという病を抱えている。これも受け入れることで「生」を十分に考えることになる。今存在していることに感謝し、生をエンジョイしたい今日この頃である・・・。ありがとう、全て!


最新記事

すべて表示

本当に大事なこと

人は皆成功したいと思い、いろいろな話を聞いたり、書物を読んだりする。しかし、その中から最も重要なことに気づいている人は意外と少ない。スティーブ・ジョブスというアップルの創業者がいた。多くの人がこの人物のアイデアやビジネス的思考を学ぶ。それが最も自分に必要と思って、、、。しかし、人間にとって最も重要なメッセージを発しているにもかかわらず、彼から本当に重要なことを学んでいる人は意外と少ない。このスティ

偶然

世の中の全てのことはたまたまであり偶然である。コロナ、昨日の出来事、自分の存在、バスケット、怪我など。偶然だらけなので人はそれを偶然とは思わない。今ここで投稿すると決めたことも偶然。何か災難にあったり、特別に良いことがあった時、運が悪い、良いなどと言ったりするがそれも偶然なのである。偶然以外何があるだろうか。あったら知りたい。人間は曖昧を嫌うので何らかの意味を持ちたがる。それは人間の最大の欲求安心

  • ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックGoogle+のアイコン

Supporters

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
SPALDING JAPAN OFFICIAL(スポルディングジャパン)
株式会社あおば

© 2018 Heiwa Gakuen All Rights Reserved.