ニーバの祈り

私の好きな言葉の紹介。


変えられないものを受け入れる心の平穏と

変えることのできるものを変える勇気と

そして、変えることのできるものとできないもの見分ける賢さを与えてください。


                           〜ラインホル・ニーバー〜


人生何をやってもうまく行かない時、良いことをしても全く返ってこない時、理解しようとしても違った解釈で取られてしまう時、人と合わない時など嘆きたくなる時があるものである。何をやってもうまく行かない時、思い通りに行かない時、その時はありのままの「現実」を受け入れよう。受け入れると人は必ず強くなるものだ。受け入れると次の一歩が出る。私も幾度となく受け入れられない状況に立たされた経験がある。幾度となく・・・。諦めと受け入れの間に人としての生きる味がある、これが「人間」と理解をしている。人は生まれた瞬間に必ず死ぬという病を抱えている。これも受け入れることで「生」を十分に考えることになる。今存在していることに感謝し、生をエンジョイしたい今日この頃である・・・。ありがとう、全て!


最新記事

すべて表示

中学・高校バスケットボール部について

学校説明会等もあり、バスケットボール部について詳細を載せさせていただきます。 ・スポーツ推薦 基本的には本校はどの部活動もスポーツ推薦はありません。 本校規定の内申点を満たしている生徒のみ受験、入学が可能です(本年度の成績基準はまだ発表されていません)。 ・強化指定部活 高校男子バスケットボール部のみ強化指定部活となっております。 しかし、他の部活動は強化指定部活ではないから強化をしていないという